SICP 読み (194) 4.2.2 遅延評価の解釈系

3.5.4 節は完全スルーだったはずだよな、と思いつつ以前のエントリを検索。見てみると 135 から 137 の間でもの凄いスルー具合。戻って再度検討かな、とも思ったのですがスルーすることにしました。
最初は quote が微妙なの??とゆー勘違いをしてて以下の試験を

  ("existing"
   ("(car '(a b c))"
    (assert-equal 'a (eval '(car '(a b c)) the-global-environment))
    )
   )

パス。よく読んだ所、243p な cons、car、cdr なソレが微妙な事に気づく。これは大変なんじゃないかなぁ。てか、わし的評価器が '(a b c) をどうやって認識しているのかがまず謎。
list をオーバーロード (って言い方嫌) すれば良いのかなぁ。てか、'(a b c) の謎をまずなんとかせんと駄目だな。これは奥が深い、のは深読みし杉??

追記

うーん。難しく考えちゃ駄目なのか、それともシンプルに考えすぎなのかが微妙。
list 手続きを cons な繰り返しで再定義すればちょっとだけ解決しそうなんですが、その次って (以下略