SICP 読み (204) 4.3.2 非決定性プログラムの例

例示されているパズルの解が一つだけなのかどうかも微妙。ちょっとズルして 4.41 からヤッてしまおうかな、と思っていたりします。(を

問題 4.38

机上でヤリかけたんですが、面倒臭い。で、4.41 なソレに着手しかけたのですが、自分がパズルを解けないとマシンに教える事は不可能な事に今更思い当たる。
どうやって数え上げれば良いかが分かれば答えは出るはずではないかと。enum - filter - accum な作法に沿って、がスタンダードな方法としてどうしたものやら。
と言いつつ色々考えているんですが、出てくるべきリストとそれをひり出す手続きをさくっとイメージできない。もう一度復習必要やっさ。休憩必要とゆーか頭が弱ってるなぁ。

って復習してたらソレ臭いナニを発見。元気が続けば追記はあるでしょうが、どうなるかは微妙。