職場端末 HDD 死亡??

今日は土曜ですが出勤。午後から仕事とゆー事で早めに出てきてほか弁食いながら云々と思っていたら Linux な端末の HDD が微妙らしく起動しない。とりあえずインストーラなメディアを同僚から借りてパーティションなソレを確認。

でびあんインストーラを起動後、適当なトコロまで進めて Alt+F2 で出る裏コンソールにて

# mkdir /tmp/mnt
# mount -t ext3 /dev/discs/disc0/part2 /tmp/mnt

でルートパーティションを mount (何故に /dev/hda2 なのかはひみつ) して /etc/fstab の中身をチェック。どんな不具合なのかは知らんが /home だけそのまんまでインストールすれば何とかなるだろう、と。
で、インストールなプロセスを進めてみたら微妙なのが /home なパーティションな模様。退避だ、と言いつつ社内の NFS なソレを mount しようとするも不可能。やれんのぅ、と言いつつ試しに再起動してみたら立ち上がった。

で、このエントリは Linux な端末から投入してるんですが、ディスクが飛ぶのは近いと見てデータの退避を、と思っている土曜日の午後なのでございます。

ここにも追記

ruby なソース読んでて pukiwiki 方面に成果を出力中なんですが、集中してヤッてる最中にマウスポインタの暴走でログオフするわ、Linux 自体がフリーズするわ、な現象が頻発しとります。自宅でも職場でも Thinkpad R31 を使っとるのですが、そろそろ限界なんだろうな。