職場ネト不具合

久々にハマりました。問題ない範疇で顛末を以下に。
突然接続が遮断。確認してみた所ではセンタースイッチから振られてる L2 レベルで死亡なソレを確認できたので交換作業に着手。とりあえず元のドキュメント確認して実機の状況を確認したら微妙に手が入ってた。
幸いな事にケーブルにはラベルが貼ってありましたのでそれを信じて設定を流し込んで設置してケーブルを指す。光なケーブルの TX/RX なソレが微妙かも、と言いつつ (ここが第一のハマリポイント) 異音を出しているナニの電源を切り、換装したソレの電源投入。
やれやれ一仕事終わりましたヨ、と言いつつ動作確認した所、遮断したまま。
結論から言うと VLAN とポートの設定を勘違いしてて

VLAN1 -- 1
VLAN2 -- 2

ってなってるハズなソレが

VLAN1 -- 2
VLAN2 -- 1

になってただけだったのですが、上述の光ケーブルが微妙、という所が気になっていたあたりも敗因なんですが、そのスイッチに収容されていて同一の VLAN な異なるポート同士が通信できていたのも勘違いの敗因か。
# VLAN 跨りで NG は trunk なソレが微妙、というのが根拠
そうこうしている内に別フロアの接続が相次いで遮断しているのを確認。ここで完全にパニクりました。何故に枝のスイッチ換装して別の枝に影響あるんだよ、と。もう何が悪いのかワケワカらねぇ状態。
あちこちから_まだ直らんか_とのツッコミにキレつつ、こつこつと動作試験のデータを積みあげていき、Windows なコンパネのネットワーク接続に「切断」なソレを確認し、フロアを集約しているスイッチが悪いと類推。ストールしておりました。
面倒見てるヒトをパニクらせるタイミングでストールするとは Catalyst なかなかヤるな、と。(とほほほほ
その後、順次問題はクリアになって換装したスイッチの設定ミスを B 型な妹がくれたおやつを食い終わると同時に見つけて修正。

デバッギングマシーン

って呼ばれたコトもあるんですが、パニクりながらもこつこつと試験してデータを取ったのが勝因。でもあまりこんな目に会いたくないッス。タイミング合わせてストールすんなよ、と。
今日ストールしてた L2SW は近日中にとっとと交換予定。
あまりにダメージ大きいんで今日は SICP なエントリは微妙かも。