Linux のインストールが微妙なのは昔話??

若い人に thinkpad R61e 方面に WinXPクリーンインストールして Ubuntuデュアルブートな環境作っといて、とおとつい指示して昨日休んだ。(何
今日出てきたら作業完了のメイルが着信してまして、ざっくり列挙すると以下 (他にもあった気がしますが忘れた

  • WinXP
    • 初っ端から SATA な HDD をインストーラが認識せず手間がかかる
    • NIC とかの周辺機器のドライバを手動でインストールしなければならず微妙 (ぢつは thinkpad のリカバリが原因不明な微妙さで NIC の認識ができない状態だった
  • Ubuntu
    • 何もなく終了。Windouz より格段にインストールが楽

Vista とかだと SATA な HDD の認識も問題は無いんでしょうが、ちょい前と比べりゃ楽になったもんだよねぇ、と。
# 若い方から微妙スギ、という発信を聞いたのは初めてだったもので