何をヤろうとしているか

gauche 使ってリモートからあるホストの状態を確認したり変更したり、なソリューションが作れないものか、というソレ。
Func 使えばいいぢゃん、とも思ったんですが以前動作検証した折に全然微妙だったというコトがあったという事と gauche の細かい機能を理解するために、という事が動機。

ネットワークを介したやりとりにどんなツールを使ったものやら、と思案してたんですが、kahua 使えばなんとかなりそげ、という事に気がついてます。
ただ要件として考えられるのが

  • サービスの起動確認
  • サービスの起動とか再起動とか
  • 設定ファイルとかスクリプトとかの配布

とかかなぁ、と考えるにファイルの配布ってどうやるんだろ、と。

とりあえず

chroot なナニを用意してチュートリアルをナニする予定な日曜夜。