今日、職場で

mkfs.ext3 -S を使う機会があり、スーパーブロックって何よ、な確認を同僚から頂く。
ええと、ext って確かディスクをブロック単位で管理してて、その管理情報ッスよ、みたいな微妙な回答。正確では無いと分かっていつつ、テンパイ状態だったので適当に誤魔化しました。
なんとなくブロックの固まりなマンガを見たような気がするなぁ、と思いつつ帰宅後に 3rd Edition 見たらブロックグループという概念があるとの事。スーパーブロックはそれぞれのブロックグループに存在するけど、基本的には先頭ブロックグループのコピー、との記述あり。

fsck -b な指定ってコピーなスーパーブロック使うけんね、という意味になるのか。曰く

冗長な複製には、e2fsck が Ext2 パーティションを元の整合性の取れた状態に戻すのに十分な情報が保存されています。

との事。明日、トライしてみようかな (何
でも多分 mkfs.ext3 -S ってやってるからコピーなスーパーブロックも駄目なんだろうな。もう忘れよう。

とりあえず

今日は_ひら_対応ナシです。早めに寝ます。

NILFS

知りませんでした。NTT 製なんだ。