読書会 (2)

本日、第二回目の読書会@宜野湾 McDonalds でした。sw@mac の中の人と、なんですがばりばりの大学生と第六感プログラマでは勝負にならない模様。
# や、勝負してるツモリは全然無いッスけど
問題 1.14 のレクチャとか鮮かでした。指数オーダで、とかグラフも作ってました。凄いな。問題 1.15 についてもさくっと log3 ですな、と話をしてくれつつ色々教えて頂く。
ってか、気分的に残されて補習受けてる気分だったして (わら

Exercise 1.16

先日のエントリでも書いたように、前回読んだ時には 1.2 節はスルーしている模様。二人揃って

(define (fast-expt b n)
  (define (fast-expt-iter a b n)
    (cond ((= n 0) a)
	  ((even? n) (fast-expt-iter (* a (* b b)) b  (/ n 2)))
	  (else
	   (fast-expt-iter (* a b) b (- n 1))
	   )))
  (fast-expt-iter 1 b n))

みたいなカンジでどハマリ。以下の答えが出たのは最終盤。

(define (fast-expt b n)
  (define (fast-expt-iter a b n)
    (cond ((= n 0) a)
	  ((even? n) (fast-expt-iter a (* b b) (/ n 2)))
	  (else
	   (fast-expt-iter (* a b) b (- n 1))
	   )))
  (fast-expt-iter 1 b n))

未だに上記がビンゴなあたり、オチてなかったりするんですが (わら

とりあえず

二時間くらいハマッてました。取り組みの方法を検討した方が良いな、と帰路につきつつ思いました。

  • せっかく github なアカウントを持ってるのでそれ使うとか
    • どうリポジトリを共有するかが課題
    • ディレクトリをどんな形で持つか、も課題か
  • gauche.test 使ってペアプロとか

別途考えをまとめてメイルで連絡取る方向で。

その後

というか終わり頃に BeatMaster 作った同僚が乱入。終了後にその製造関連の話になったりなんかして疲労困憊で帰宅して今に至っております。ちょっと次回からは仕事を適当にヤッツケて読書会に参加する必要がある模様。
そういえば宿題も出たりしてます。現実トウヒなネタとしてはやや重いッス。(わら