Notepad Tutorial (3)

昨晩なエントリの最後らへん、盛り込んだつもりだったんですが、上書きしていなかった模様。続きは Step 10 からですな。

Step 10

  • super.onOptionsItemSelected(item) はメソド呼び出しはケツに移動 -- まずこっちのイベントを catch したい模様
  • item.getItemId() メソドの戻りで分岐
    • INSERT_ID なら createNote() 呼び出して true を戻す
    • _because we have handled this event and do not want to propagate it through the system._の意味が微妙に分からんのですが、super.onOptionsItemSelected() 呼び出すのと関係ありそげ
  • 最後に super.onOptionsItemSelected() 呼び出してその戻りを返却

コードは盛り込み済み。

Step 11

createNote() メソド盛り込み。以下。

    private void createNote() {
        String noteName = "Note " + mNoteNumber++;
        mDbHelper.createNote(noteName, "");
        fillData();
    }

body が空のナニを一行追加。

Step 12

fillData() メソド盛り込み。ここの記述がいっちゃん多いな。記述については別途、とさせて下さい。相当へろへろ。
とりあえず Run As -> Android Application から起動。なるほど動いてますな。中身と挙動を見るに DB なエンジンを変更するのはある程度楽そげではあります。オブジェクト指向万歳ってカンジ?
SimpleCursorAdapter って一体何でしょ、というあたりも含め、連休中に確認予定ってコトで今日は早めに寝ます。

あと

NotePad なアイコンがなかなかに android なカンジですな。