仕事ログから転記

ええと、某団体の_組込OJT_なる講座を担当する事になったみたいなので、その課題の検討をしてます。Arduino にデバイス組み込んでコンテンツアプリをナニ、との事。

現時点では

GPS とかカメラなデバイスを使う方向との事でカメラはとりあえず置いといて某 F 社が 8 日で作成したと言われるナビだろ、って事で色々動作確認しつつ今日に至っております。
とりあえず Google Maps JavaScript API V3 強力。

まだあんまり挙動確認できてないんですが、

  • Marker をクリックで入れたり消したり
  • ルート検索も分岐点指定でナニ
  • Android から WebView なオブジェクト経由で javascript なメソド呼べる

動作確認できてない部分が多数な上に以下のソレ達も確認が必要。
# Android 側の要確認項目含め

  • 交差点での案内を音声で、な実装
  • ホームなアプリにする必要あり
  • 起動時に splash screen を表示するソレ
    • GPS の時間稼ぎw
  • 経路設定とかの問題
    • ぶっちゃけ、カーナビって使った事が無かったりして (汗
  • 経路探索について
    • 一番近いとか有料道路は通らないとかの優先度が付けれるのかどうか

正直ざっくり動作する実装が作れる感触は持ってるので細かいソレは受講者マターって事で良いかなぁ。

とりあえず

講座実施はまだ先なんで、色々掘ってみる方向ではありますが、OJAG でも javascript とか HTML5 なセッションをヤッてく必要十分ありだな。
あと、ナビもなんですが、カメラを使ったデータをクラウドに云々って方面も作戦練る必要あり。