GPS 関連

ハンズオンの材料って事で色々試験的にサンプルを作ってたんですが、どうも基本的な考えかたが微妙らしい事に気がついてます。

そもそも

LocationListener な interface を実装して、な意味をあまりきちんと精査してなくて、手動で無理矢理一定時間毎に座標を取得しておりました。
LocationManager#requestLocationUpdates() メソドにて一定時間 (第二引数で指定) 毎に場所が移動してるかどうかをチェックしてくれる模様。で、移動してるのであれば LocationListener#onLocationChanged() が呼び出されるのか。
こっちを使って javascript な i/f でどの程度の誤差がでるのかを確認してみたい。

あと

MyTracks でどうやって speed だの elevation だのを取得してるのか、って思ってたら Location なオブジェクトで取得メソドが用意されている模様。ハンズオンな資料がなんとなく片付いたら、MyTracks きちんと読んだ方が良いな。