Google Maps

今、Google Maps javascript API V3 を使った実習講義にて TA をしてます。動作試験をしている中で、試しに沖縄本島の適当な場所から台北への経路探索をしてみた。

結果

鹿児島を経由して上海に上陸し、福州から海を渡って台湾に上陸、という偉い遠回りなルートが提示されますた。なんとなく石垣あたりから定期航路がありそうな気がするんだけどなぁ、と言いつつ鹿児島から上海に渡る航路があるのか凄いなぁ、と話をしておりました。
で、先週末だかにバージョンアプした Android なコンテンツアプリの Maps だとどうなるのか、と言いつつ試してみたら同様の経路が提示されたんですが、詳細を確認してみてびっくり仰天だったので以下に報告させて頂きます。

  • 沖縄本島からは本部発で鹿児島へ
    • 676Km との事
  • 鹿児島からさらに船にのって近くの島に渡ってます
    • 串木野-里-中甑-鹿島-長浜、と書いてあります
  • そしてそこからジェットスキーで太平洋横断との事
    • 782km との事 (絶対燃料持たんだろ
    • 最初、ジェットスキーという名前の定期便があるのかと思ってしまいました
    • 最初はあるんだ、と思ってましたが今は無いと思ってます (事実確認してません
  • 上海からはひたすらに高速道路などを使って南下
  • フェリーを利用して島に渡ってます (詳細は不明
    • 3.2km との事
  • そこからさらに太平洋を泳いで横断
    • 165km との事 (無理ッス

海を渡っていたので航路があるんだ、って思ってたんですが泳ぐとは思わんかった。中国と台湾の間は色々な意味で遠いんだなぁ、と思わざるを得ないと共に、日本と中国の間も今は遠くなっておりますな。

その他

Android な armadillo から twitter4j な OAuth 使って updateStatus してたんですが、401 なステイタスが戻る端末あり。変だなぁ、と言っているともう一方の TA な人が時刻が合ってないと 401 が戻る模様、な tweet を発見し解決に至ってたりしてます。比叡山延暦寺

もひとつ

WebView に onTouch なリスナを仕込んで制御してたんですが、ブラウザ側と javascript 側でイベントなコールバックを作ってる事自体が微妙という事が判明。体調微妙ななか、ドキュメントをニラんでいたら bounds_chenged というイベントを捕捉可能な事が分かる。
zoom が変わるか場所 (center 位置?) が変わるなどの事象が発生したら発生する模様。getBounds とか使うんだったらこっち使った方が良いですよ的な note もありました。
これを使えば上手に制御できるはず、と申し上げて早々に帰宅させて頂いたんですが、どうなったのでしょうか。明日のお楽しみ、という事で。

という事で

明日は最終日。