apple1emu.asm (6)

リハビリ必要ッス。ええと、

               ld   hl,(m6502_reset) ; start from reset vector
               ld   (reg_pc),hl

なソレで云々してたはず。m6502_reset は 0xfffc です。以下なあたり。

0000360 d012 fb30 128d 60d0 0000 0f00 ff00 0000 ;; fff0

で、以下なガイドによれば

 LD HL,(nn)	H <- (nn+1)	* * * * * *   5 16  2A XX XX	
		L <-  nn						

h レジスタには 0xff が格納されて l レジスタには 0x0 が格納される。ので、hl レジスタに格納されるのは 0xff00 なのか、というのが昨晩のオチ。
で、0xff00 には

 ; Woz Monitor ROM (&ff00-&ffff)
 ; May be overwritten by includes below
 dump &ff00
 MDAT "apple1.rom"

がナニ。その中身を hoge らないといけない、というのが現状なのかな。しかし Linux でバイナリなソレを確認できるツールって何だろ。

で、

emacs で M-x hexl-find-file apple1.rom してみたんですが却下。基本的には z80 のバイナリが並んでるだけなんスよね。あ、違うのか。これが z80 のバイナリなのか 6502 のバイナリなのかが分からんあたりが終わってます。
# z80 な訳ゃないわな
とりあえず OpCOde Matrix を引きながら、って事で明日時間があれば無理矢理ナニしてみます。今日はもう限界。