メモ

ネタについて。

  • Upstart 調べねば
  • Pro Git の読書会したい
  • 組み込みプレスのAndroid 高速化テクニックについて
    • DalvikVM のソース見る?
    • dalvik/dalvikvm/Main.c がエントリポイント?

Pro Git

目を通しているのですが、なかなか良いです。
chapter2 にある

$ git commit -m '初期コミット'
$ git add 忘れてたファイル
$ git commit --amend

この 3 つのコマンドの結果、最終的にできあがるのはひとつのコミットです。二番目の commit コマンドが、最初のコミットの結果を上書きするのです。

とか次の節にある_ステージしたファイルの取り消し_の節とか。こーゆーヤリ直しがデキるのが git のええところなんですよねぇ。これは git checkout も同様。

git remote

む。これ、知りませんでした。しかも入門 Git に出てなかった (はず) の git remote なソレが記述されている節があります。(chapter2)
その後に記述されているタグに関する節についても、同様です。そして chapter2 の最後に載っかっている_ヒントと裏技_というソレがなかなか良い。
ちょっとした仕掛けを施せばコマンド補完がキくとか、git なコマンドのエイリアスが作れちゃうとか、成程的に参考になります。

chapter3

ブランチに関する章な模様。rebase に関する理解が微妙なのですが、入門 Git も使いつつドキュメントも確認してみる方向ッス。
ちょっとメモ。

  • fast forward について
    • merge 扱いではなく、歴史のポインタを一つすすめる、という意味
  • conflict 発生した時
    • git status で unmerged なソレが確認可能
    • conflict の解決も確認可能な模様 (git add で staging しないと駄目?
  • 公開リポジトリにプッシュしたコミットをリベースしてはいけない
    • むむ
    • rebase イマイチ理解できてないな
    • rebase すると歴史が平坦になるげな
    • no-fast-forward 推奨のヒトてきには rebase は微妙かも
    • 歴史を一直線にしたい人てきには rebase 推奨なんでしょうね