プレビューに画像をオーバレイ

昨晩検討したソレを実装してみました。

結論から言うと

正常動作。ただし課題あり。
とりあえず昨晩検討した方向性が以下で

  • SurfaceView なプレビュー用の View を定義して setContentView する
  • Overlay 用の View を定義して addContentView に new で生成したオブジェクトを渡す

その通り実装してみました。プレビューな View の定義は略します。以下。

package jp.shuri.android.cameraex;

import android.app.Activity;
import android.content.Context;
import android.content.Intent;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.os.Bundle;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
import android.view.View;
import android.view.Window;
import android.view.ViewGroup.LayoutParams;
   
public class CameraEx extends Activity {
	
	private static final int SETTINGS_MENU_ID = Menu.FIRST;
	
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
        setContentView(new CameraView(this, getWindowManager().getDefaultDisplay()));
        
        addContentView(new OverlayView(this), new LayoutParams(LayoutParams.FILL_PARENT, LayoutParams.FILL_PARENT));
    }

	@Override
	public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
		boolean result = super.onCreateOptionsMenu(menu);
		menu.add(Menu.NONE, SETTINGS_MENU_ID, Menu.NONE, R.string.menu1);
		return result;
	}

	@Override
	public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
		switch (item.getItemId()) {
		case SETTINGS_MENU_ID:
			Intent intent = new Intent(getApplicationContext(),
					SettingsPreferencesActivity.class);
			startActivity(intent);
			return true;
		}
		return super.onOptionsItemSelected(item);
	}
    
	class OverlayView extends View {
		private float x = -1;
		private float y = -1;
		private Bitmap bitmap;

		public OverlayView(Context context) {
			super(context);
			bitmap = BitmapFactory.decodeResource(context.getResources(), R.drawable.droidkun);
			setFocusable(true);
			x = y = 0;
			invalidate();
		}
		
		@Override
		protected void onDraw(Canvas canvas) {
			super.onDraw(canvas);
			canvas.drawColor(Color.TRANSPARENT);
			if (x >= 0) {
				canvas.drawBitmap(bitmap, x, y, null);
			}
		}
	}

}

詳細は略。あと、drawable なナニに関する理解が不足しているようですので、今から確認入れます。