Tower

無理かと思ったんですが、Lepard な OSX で port upgrade installed したら git のバージョンが 1.7.3.3 になりますた。

$ git --version
git version 1.7.3.3
$

Tower 導入して試験してみました。

Android なプロジェクト作成

とりあえずプロジェクトを作成して Create new local Repository なボタンをクリック。適切な Path を選択して OK ボタンをクリック。
確か add とか commit とか ignore はできたんだよね。なんか適当に .gitignore を作りつつ、チェック入れたら staged になりましたので、commit してみます。

ここから

ローカルなリポジトリへの commit までは確認できてますが、push の動作が微妙だったはず。とりあえず gitorious にプロジェクトとリポジトリを作成。
最初のハードルは git remote add なのか。この時点での .git/config が以下。

$ cat .git/config 
[core]
        repositoryformatversion = 0
        filemode = true
        bare = false
        logallrefupdates = true
        ignorecase = true
$

メニューバーの Refs から Add New Remote Repository ... を選択して作成した gitorious なナニを入力して OK クリックしたら以下になりますた。

$ cat .git/config 
[core]
        repositoryformatversion = 0
        filemode = true
        bare = false
        logallrefupdates = true
        ignorecase = true
[remote "origin"]
        url = git@gitorious.org:towersample/towersample.git
        fetch = +refs/heads/*:refs/remotes/origin/*
        pushurl = git@gitorious.org:towersample/towersample.git
$

ぱっと見イケそうなカンジだなぁ。でも Push してみると

There are no remote branches for this repository!

との事。これは確認できてるものと同じ現象ですな。

と思ったら push じゃなくって Refs から Publish Branch な模様?
パスフレーズを聞かれたので入力したら正常終了した模様。gitorious 確認したら push されておりますな。
で、試しに clone してみました。clone 先なディレクトリを先に掘っとかないと駄目なあたりが微妙なんですが、とりあえずプロジェクトを existing source から作成して res/layout/main.xml なナニを TextView から Button にしてみました所、差分がありますぜ、って Tower なナニがいきなりチェック入れてくれております。
add して commit しました。clone してれば push は楽勝な模様です。ここまで動作の確認ができればあとはなんとかなるはず。やれやれ。

結局のところ

最初にリモートに push する時のソレが違った、という事なのか。