メモったレシピ

スープ作成だん。チャウダー系のスープなんですが、名前を忘れたorz

分量

  • あさり (砂抜きしたもの) - 300g
  • 玉葱 - 1/2個
  • じゃがいも - 1個
  • トマト - 1個
  • 豆乳 (無調整) - 1カップ
  • サラダ油 - 大さじ 1
  • 小麦粉 - 大さじ 2
  • 水 - 3カップ
  • 塩 - 小さじ 1
  • こしょう - 少々

作りかた

  1. あさりを洗って水を切っておく
  2. 玉葱、じゃがいも、トマトは 1cm角に切る
  3. 鍋でサラダ油を熱し、玉葱を入れてしんなりするまで炒める
  4. じゃがいもを加え、全体に油がまわるまで炒める。
  5. 小麦粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなったら水を投入
  6. 煮立ったら弱火で 5 分くらい煮る。
  7. じゃがいもがやわらくなったら、あさりとトマトを加えて煮込む
  8. あさりの口が開いたら塩とこしょうで味を付ける
  9. 仕上げに豆乳を加え、温まったら火を止める