swap 領域拡張

実はハードディスクの全領域を区画切って使ってた訳ではなかったので傷が浅かった。しかも swap な領域は末端だったのもラッキー。
とは言え、/ な区画と swap な区画がある物理区画に割り当てられてたりしたので、その区画と末端の空き領域をマージする、という処理は必要でした。とりあえずざっくりな作業ログを以下に。

  • インストールメディアで起動
  • try Ubuntu 選択
  • system -> administration -> GParted Partition Editor 起動
  • swap を 1GB から 4GB に変更
    • ちょっと勝手が分からず試行錯誤
  • swapon する
  • 保存して再起動
  • GParted で uuid 確認
    • vol-id というコマンドは導入されておりませんでしたので GParted で無理矢理確認
  • /etc/fstab と /etc/initramfs-tools/conf.d/resume 修正
  • sudo update-initramfs -u して再起動
  • top とかで swap 領域有効になってるかどうか確認

今、動作検証中なんですが、少しだけ Thunderbird の挙動がマトモになったような気がする、というカンジです。