#hack4jp

所属する組織の Yammer にて Wave で拾った以下なメセジを貼っておいたら

電車が間引き運転で死ぬほど朝夕混んでるというのですが混雑具合をリアルタイムに地図にプロットできれば緩和できるのではないかなとおもいました。常々車両の走行位置と込み具合をリアルタイム計測できれば便利だなとおもっていました。電車によっては今きた電車は激込みだけど次の電車はガラガラとあるんで。

以下なリプライを頂きました。

乗車している重さは車軸を通じてコンピュータで制御されているので可能です。電車もAndroid?以前競走馬輸送車の車軸にセンサー付けて、揺れを計測するシステムを営業してました。

こりゃ凄い。鉄道各社はこのセンサの値を json とかで発信してくれんかな。