qemu-kvm (3)

続きです。なんか gdbqemukvm に attach できるらしいんですが、とりあえずインストールしてしまわないと、ということで続きを日曜夜のテレビを見つつナニ。
無事にインストール完了できたら、そのイメージが使いマワせるのかどうかを同僚な方に確認してみよ。もし自分端末で使ったイメージがあの環境で使えるのであれば、とりあえず HadoopUbuntu イメージ作って使えるように云々な工作をする方向でナニ。

ディスク区画

なあたりでループ。よくよく確認してみたら sda なソレが 262.1kB ってorz
なんとなく --disk path=./disk1.img,size=30 というあたりが微妙なはずなのですが、どうしたものやら。とりあえず size な指定を略でリトライ。

リトライ

結構な時間で戻ってきましたが、262.1kB は変わらずorz
以下でリトライしてみることに

$ sudo virt-install --connect=qemu:///system --hvm --accelerate --vnc \
--noautoconsole --name=debian --ram=2048 --vcpus=2 --sound --os-type=linux \
--os-variant=debiansqueeze --cdrom=./debian-6.0.0-amd64-i386-netinst.iso \
--file=./disk1.img

このあたりも先駆者な方に教えて頂きつつ、な方が良いのは分かってるんですがorz