qemu-kvm (8)

昨晩、ディスク区画な情報が表示されてる画面で力尽きている模様。ログ見てもどうなって NG だったのかがさっぱり分からない。いかんなぁ。

もしかして区画のマウント先指定してないとかそーゆーバカなオチかも。
そうでした。。しかしこれ、どうしたものかな。

  • sda の #1 は 254.8MB で ext2
    • おそらく /boot と見よう
  • sda の #5 は 32.0GB で lvm
    • 一つめが 31.4GB で ext4
      • これがおそらく root partition ってコトで
    • 二つめが 536.9MB で swap

これ、メモリ 512MB でナニしてるからこのサイズなのか。あとは中に入ってフォーマットはしないでマウントポイントだけ指定できれば嬉しいのですがどうなるか。

できた?

なんか /boot の bootable flag を on にする時に微妙な処理が走りましたが、大丈夫かと言いつつその後の設定もよく分からないママ進めていたり。
で、なんとか finish したのですが base system の install が始まっていたりorz

アキラメ

復旧断念。loadave が 49 とか仕事してる端末てきにありえないので destroy/undefine してイチからリトライさせていただきます。