Install and Learn Firebug (or the Developer Tools)

とのことで、Google Chrome Developer Tools を入れてもごもごしてみます。以下にメモを控え。
と、言いつつメインなブラウザだと微妙なので firefox にアレな方向。とりあえず、firefox を起動して以下を開く。

で、右上の Install Firebug をクリック。とりあえず手元の環境では以下をナニらしい。

Firebug 1.7.3 for Firefox 5

* Compatible with: Firefox 3.6, 4, 5
* Release notes You may subscribe to this release on addons.mozilla.org

このあたり、Debian 系なアレがナニ。ってか、firefox ってのが微妙なのかも。
とりあえず 1.7.3 なソレを click して上に出力されるナニを Allow したら software installation って Dialog が出てきたので install now なボタンをクリックします。
何かが download されて、firefox を再起動、と出てきたので指示に従います。

とほほ

firefox のバージョンが古いからなのか、挙動が微妙。そういえば Ubuntu なパケジの chrome 入れてたのを思いだしたのでそっちに入れてみます。

と思ったら

でびあんパケジがありました。

$ apt-cache search firebug
xul-ext-firebug - web development plugin for Iceweasel/Firefox
$ sudo apt-get install -fy xul-ext-firebug

バージョンは 1.5.4 とのこと。
ちなみに choromium 向けの Developer Tools なパケジは無いのかどうかも分かりませんでした。最新をローカルに入れて云々、ってしてみたいですね。
よく考えたら appMobi XDK の導入に失敗したのも同様な原因なのかな。週明け可能であれば試験してみる方向で。

午後

安里某所に行ってみる予定らしいので、宮脇書店javascript な本を漁ってみたいと思っています。