トラブル頻発

最近トラブラーという怪しい専門用語を twitter 方面でよく見かけるのですが。
後期から某所で Android な講義を今年も担当させて頂いております。おるのですが、何故だか今年度は標題の通りトラブル頻発。実習環境そのものが昨年度のソレのまま、というのも微妙なのですが、それ以外のオカルトな原因だとしか思えないトラブルの方が多かったりなんかして。

とは言え

昨年受講してくれてた先パイのお力も借りつつ開発環境を最新にしたのは良いのですが、今日は実機を繋いでデバッグしてみるか、とゆーことで実機接続したは良いけれど、usb なドライバの導入方法が分からなくなる始末でそのまま終了の時間を迎えております。
記憶している所としては

  • SDK なディレクトリの extra\google\usb-driver にドライバがある
  • 導入 wizard でそこを指したんだけど失敗

というカンジ。明日、windouz な実機で動作確認予定ッス。