javascript

2000 年代最初の 3、4 年くらいだったか、「javascript ステでしょ」的発信をパブリックにしていたのですが、Ajax が当たり前になってきた頃から負けを悟っておりました。
# これ系のエントリってどっかに絶対書いてるな。。
そして今日遂に javascript の参考書を購入してしまいました。
Node.js って Twisted みたいなものなんスかね。そりゃ良いとしても全般をなんとなく網羅している参考書は欲しいな、って思っていたのでとても有り難いです。

とりあえず

Ubuntu に Node.js なパケジがあるかどうか確認。

$ apt-cache search node|grep javascript
nodejs - Node.js event-based server-side javascript engine
nodejs-dbg - Node.js event-based server-side javascript engine (debug)
$

あったwww
こっちも仮想ホストをでっち上げて云々してみたいなと。