Node.js

面白い。gitosis-web-admin を node で書き換える、ってのもありかな、って思っていたり。来週のハッカソンでは Ruby/Rails 限定ではないらしいので例の仮想ホスト使って云々してやれ、と画策なう。
昔云々していた Rails の時もそうだったんですが、どうも 0.x なナニが好きらしい。とは言え

  • git な npm がある模様
  • RESTful api な npm がある模様

だけではなくパケジが盛り沢山らしく非常にアレ。あと、node.js の導入とか npm なソレの導入についてはフォロー頂いたナニ含め、色々確認が必要らしいですね。
あー、あと使ったことない nginx の使い方とか諸々勉強が必要ざんす。

とりあえず

nave を git clone してみるか。

$ git clone git://github.com/isaacs/nave.git ~/.nave
Initialized empty Git repository in /home/rms/.nave/.git/
remote: Counting objects: 167, done.
remote: Compressing objects: 100% (96/96), done.
remote: Total 167 (delta 97), reused 123 (delta 68)
Receiving objects: 100% (167/167), 23.40 KiB, done.
Resolving deltas: 100% (97/97), done.
$ ls ~/.nave/
AUTHORS  nave.sh  package.json  README.md
$

んーと、昨晩エントリで orz って思った解がここにあったりするんですが大丈夫なのかなぁ。某所で試してみたんですが、穴が開いていない模様orz
/etc/services によれば

git             9418/tcp                        # Git Version Control System

とのことなので某所にはここを、ということなのかあるいは、と思ったらイケたorz
とりあえず http なナニはコメントアウトしとこ。git プロトコル万歳。

なんか脱線してるな

とは言えとりあえず使ってみる方向で、と言いつつ今日はごめんなさい。