色々

今日は日中から職場端末な OS を云々してたのであまり何も残ってなかったり。なんとなく安定稼動に至っていない気がしてるのですが、特にタッチパッドは xorg.conf を云々な必要があるような気がしてますが path 不明orz
で、今日帰宅途中に気になったのが以下なナニ。

  • v6 の swtch
  • DeNA さんのライセンス騒動

swtch 云々

なんとなく纏めてない気がしてたんですが、探してみたら以下なエントリでなんとなく、だった模様です。

なんとなく task switch しない気がしてたんですが、scheduler 手続きでチョイスされてるのは RUNNABLE なナニなんですね。あら? ここから色々確認してみたら新しい世界が見えてきそうな気がしてきたぞ。

ライセンス問題

今日の DeNA さんの騒動は一体何だったのだろう。
とりあえず自分の認識としては OpenSource なライセンスについては、GPL な方々のライセンスと比べて拡大解釈な余地が沢山ある、ということ。
以前、オレオレなライセンスは大変なことになるので止めた方が良いですよ的なキャンペーンじゃないけど、そーゆー風味な運動があったはずなんですけど、なんであんないい加減なライセンスにしたのかが不思議でならない。
なんとなく @bulkneets さんの以下な tweet が当たりな気がしてなりません。

オープンソースにしようとして法務との調整に失敗 → 広報を騙してオープンソースとしてプレスリリース → 炎上、結果としてオープンソースライセンスに変更、という高度な戦略ではないか?と予想

法務が絡んだライセンスとはとても思えな (ry

そして

今日も本が読めんかったorz