メモリ空間の確保

ええと以下のエントリを試してみました。

最初は pmap ってコマンドは面白いな、って程度のナニだったんですが、Memory Mapped Files を云々するあたりで微妙に引掛ったのが Memory Mapped Files なナニです。

  • mmap したナニをちょっとづつ読み込み
  • 逆に mmap したナニを繰り返しで全部読んじゃえ的ソレ

という違いを確認する例が出てます。
ぶっちゃけメモリの確保は on demand で云々、という良い例な模様。
ちょっとづつ、なケイスではきちんと 4KB づつ RSS が増えていくのが分かって面白いです。これ、on demand で virtual memory に領域確保しますね、なサンプルなのだろうなと。
最初は 4KB のみで上手に、だろうと思ってたんですが、当たり前に消費する RSS は増えていきます。良かった。