いくつか控えを

  • hack-a-thon
  • jqMobi の動作確認の件
    • Eclipse が起動されなくなってるんですが_wrong ELF class: ELFCLASS64_などというメセジとともにいくつかのライブラリが load できぬ、と叱られます
  • でびあんパケジを云々する必要が出てきた件
    • Puppet で apt で、であればパケジ作れよ的ソリューション
    • rails なパケジって代表としては redmine なのかな
      • 試しに徹底的に掘る方向でナニ
    • うぶんつは rails2.3 とか ruby1.8 なパケジがあるんですね
  • その他 TODO
    • crash 動作確認
    • Bootstrap 動作確認
    • Socket.io 云々
  • xv6 ちょろっと確認
    • 追記します

xv6 について追記

ちょろっとだけ、なんですが以下に自分メモを控えときます。

  • swtch() 手続き呼び出し元は scheduler() 手続きと sched() 手続き
  • sched() 手続きの呼び出し元は exit() 手続きと yield() 手続きと sleep() 手続き
  • yield() 手続きは trap から呼ばれている
    • おそらくは clock な割り込み (トラップ) のはず
    • 一定時間おきに yield して sched 経由で scheduler に戻っているはず

xv6 はなんとなくマルチプロセッサに特化してる風なので scheduler() 手続きは簡易になってるのではないかと類推しております。ので、マルチプロセッサなセクションとか確認しておきたいかも。というかスケジューラな記述も確認しといた方が良いのか。