#ojag201202 一回目

JAG 沖縄支部をたちあげて以来、数十回の勉強会を開催してきたのですが、女子率 50% 近くの女子を動員したのは今回が初でした。ちなみにデザイナ率は 50% 超でした。
だから、なのかどうかは分かりませんが、いつもと比べて明らかに空気感が違ってましたね、具体的に何と言えば良いのか分かりませんが。

Designers Hack

今回はじめて採用したこの方式ですが、デザイナ視点で know-how を積み上げていきたいな、と思っています。4 月以降も継続して実施していきたいな、とも思ってるのでヤッていくなかで問題点をフィードバックしてもらって改善していきたいなと考えてます。

KPT なふりかえり

以下に列挙してみます。

  • keep
    • 女性がおおくて素晴しい
    • 解像度の問題など、ちゃんと相談してやれたのが楽しかった。たのしみながら学んでいきたい
    • デザインのことしかかんがえてなかったけど、プログラマなかたがたと一緒にやれたのが楽しかった
    • デザイン的な視点で考えてくれる人がいるのは良いと思った
  • problem
    • マージの時に色んな問題がでるかも
  • try
    • 予想外に絵をたくさん書くことになりそうなんで頑張ります
    • Android の中のこととか勉強になると思うので頑張ります
    • Android ならではな事があるので勉強していきたい
    • モック作れるかどうか技術的な問題があるが頑張りたい
    • 問題点あらいだして解決していく、を素早くやらないといけないと思います
    • 大人が勉強会して若い子の育成につなげていきたい

とりあえず idea-thon を進めていく時に、もう少しテーマを絞っておく必要はあるのかな、と感じました。今回はその設定さえも無かったので。
また、ほとんどの参加者が Android についての知識が無いというケイスで何をどこまでフォローするのか、というあたりも課題と言えば課題か。

勉強会の後

ギークハウス沖縄で引き続き、という方もいらっしゃるようでこーゆー流れは素晴らしいですね。来週は成果発表ということで今週は色々とやりとりがあるのだろうと思ってます。楽しみです。発表というよりはレビュな感じかな、って思っているのでどうコメントするか、ってあたりのガイドを発信した方が良いのかどうなのか。

つぎゃった

いつ_つぎゃった_すれば良いのかが悩ましい。来週土曜まで持つのかどうなのかと。