メールクライアント

wanderlust 使ってるんですが

  • 無線接続に干渉している模様
  • imap でメイル受信してるんですが我慢できない位遅い

ということで乗り換えを検討。
最初は alpine などというアレゲなものに気持ちが傾いたのですが、いかんいかん、と言いつつ別途 sylpheed を導入して様子を見る方向です。

最初は

Linux な端末の無線 i/f が微妙なのか、という診断だったのですが、試しにメイル受信中の ping な応答を確認したところ、メイル受信開始契機でパケ落ちを確認してたりして。
とは言え、無線云々は場所マターな原因もありそげだったりして微妙。

ちなみに

今も受信中なんですが、処理が終わる気配さえありません。おそらくはクライアントを変えても問題は解決しないのだろうなorz