自動車通勤が嫌になっている件

今日も帰りしなに事故しそうに (というかバイクを轢きそうに) なりました。#329 という番号が付いた国道 (片側二車線) は右側から二輪が合流してこようとしてくる非常に危険な国道なのですが、今日もそのパターンで自動車が近づいてくるのを分かってて合流してこようとした模様。
雨だったのでブレーキはちゃんと踏めず、合流してきたらこちらが突っ込むパターンだな、と思いつつ中央線付近で二輪は止まった (これも意味不明ですが) 上に左側車線に車が居なかったので、なんとか避けることができた次第。
正直申し上げて犯罪者になるリスクを犯してまで通勤したくないと強く思ってる今日この頃です。本当に勘弁して下さい。

ちなみに

先日は歩行者がこの国道を横断しているのを見ました。車が普通に走っている時間帯です。何を考えているのか意味が分からない。猫かお前は、みたいなナニ。