Lions' 本ぼっち読み (26)

もっかい整理。しかもちょっとフライング気味。runin および runout というフラグ (?) について諸々確認。

  • runin も runout も sched で sleep に渡される
    • のでこれらを使って wakeup する場合、proc[0] を起こす事と同義のはず
  • runin と runout の意味の違いは 14 章で記述がある

まだなんとなくベースですが、

  • clock の方がある意味スケジューラっぽい事をしている
  • sched はスワップな動作の記述が中心

て事なのかなぁ、と。

もうひとつ

以下なナニにひっかかってます。

3804            if(time[1]==tout[1] && time[0]==tout[0])
3805                    wakeup(tout);

tout って何だろ。て確認してみたらシステムコールな sleep (実体は sslep) で設定されているようです。time 配列な値に何らかの値を加算しているので time の値が clock で加算されればそのうち上記の状態になりますね。
でも、って疑問はあるのですが、現時点ではここで止めておいた方が良さげ。