s3fs なでびあんパケジの素

うぶんつで評価を、ということでソース取得してでびあんパケジの作成にトライしていたのですが、dh_auto_test にパスしない。原因としてはこっちの環境マターだろうとは思ったんですが何とかならんのか、とググッてみたら以下が出てきました。

こちらで dpkg-buildpackage したら見事にパケジが出来たのですが、ちょっとバラして中身を覗いてみようと思います。
ちなみに git clone して以下でパケジが出来ました。

$ dpkg-buildpackage -uc -us -b

中身

ええと、でびあんパケジは ar で固めてあるので x で取り出せます。

$ ar -x s3fs_1.61-vgh2~oneiric1_amd64.deb
$ ls
control.tar.gz  data.tar.gz  debian-binary  s3fs_1.61-vgh2~oneiric1_amd64.deb
$

ええと、data.tar.gz を展開してみます。

$ tar zxvf data.tar.gz
./
./usr/
./usr/share/
./usr/share/doc/
./usr/share/doc/s3fs/
./usr/share/doc/s3fs/changelog.Debian.gz
./usr/share/doc/s3fs/changelog.gz
./usr/share/doc/s3fs/copyright
./usr/share/man/
./usr/share/man/man1/
./usr/share/man/man1/s3fs.1.gz
./usr/bin/
./usr/bin/s3fs
$

あら、以外にシンプルですな。きちんとでびあんな作法に従ってるのも分かります。ついでに control.tar.gz も見てみることに。

$ tar zxvf control.tar.gz 
./
./control
./md5sums
$

あらま。基本的に展開したら終了なんすね。

というか

これってソース、というか debian/rules 確認した方が勉強になりそげですね。余裕があれば別途メモを追記します。明日掘削して、になるかも (を