パッチ修行

もう何すりゃ良いかワケワカ状態だったので TODO の checkpatch が入ってるヤツから適当なのを選んでぼちぼちと継続的にパッチを送付する方針に変更。とりあえずチョイスしたのが rts_pstor というソレ。Kconfig 確認してみると _RealTek PCI-E Card Reader Support_ とのことでした。カードが何を指すのかは現時点では不明 (を
checkpatch 通したら結構沢山 WARNING 出るのでなるべく小さいサイズでパッチを作って投げてみることにします。

むむ

とりあえず printk 関連のパッチを作ったと思ったら別なファイルでも同様のナニがあることを発見。

drivers/staging/rts_pstor/debug.h:32: WARNING: Prefer pr_debug(... to printk(KERN_DEBUG, ...
drivers/staging/rts_pstor/debug.h:33: WARNING: Prefer pr_debug(... to printk(KERN_DEBUG, ...
total: 0 errors, 2 warnings, 43 lines checked

むむ、これはこれは、と言いつつファイル開いて中身見てみたら以下。

#define RTSX_STOR "rts_pstor: "

#ifdef CONFIG_RTS_PSTOR_DEBUG
#define RTSX_DEBUGP(x...) printk(KERN_DEBUG RTSX_STOR x)
#define RTSX_DEBUGPN(x...) printk(KERN_DEBUG x)
#define RTSX_DEBUGPX(x...) printk(x)
#define RTSX_DEBUG(x) x

これ、修正すると以下になっちゃいますね。

#define pr_fmt(fmt) KBUILD_MODNAME ": " fmt

#ifdef CONFIG_RTS_PSTOR_DEBUG
#define RTSX_DEBUGP(x...) pr_debug(x)
#define RTSX_DEBUGPN(x...) pr_debug(x)
#define RTSX_DEBUGPX(x...) pr_debug(x)
#define RTSX_DEBUG(x) x

あらまあ。いいのかな。これパッチとしては別で投げましょう (まだ迷い中)。
引き続きで brace なナニもパッチ作る方向ですが、こちらもファイル単位で投げようかどうしようか (困