EC2 なうぶんつに openvpn を仕込んだ

ログを以下に。# 未完です
そもそもインスタンスを kickoff して ssh で接続するまで紆余曲折だったのですが、そこから先もなかなかに大変ッス。
とりあえず、openvpn 接続を、ということで以下ポートを開放。

で、ここで apply rule changes なボタンを押すのを忘れてて設定したルールが反映されておらず、な不具合。新規に作った ec2 インスタンスにこのルールを割り当てて ssh 接続しようとしたのですがタイムアウト。
おかしいな、と言いつつ再度インスタンスを作り直してルールを確認してみたら空でした。とほほほ、と言いつつ再度作成した次第orz
次に Elastic IP な固定 IP を付けようとしたんですが、firefox で select box が選択できず、chrome 再起動というか端末再起動する羽目に。とりあえず現時点で

  • うぶんつ導入された t1.micro インスタンスが動いてる
  • 必要と思われるポートは開放
  • 固定 IP 付与
  • openvpn パケジ導入済み

という状態。あとはサーバ設定して鍵を作って接続試験してみりゃ良いのか。

とほほ

へろへろ気味なのでとりあえずパッチ対応に去ります。でびあん系の openvpn パケジの設定云々を確認しつつ、ということにて。