理解不能な挙動を確認

開発中の branch にて NFC な処理をしている Activity の動作が突如としてできなくなってしまっている事を確認。mockup なプロジェクト (実装はほぼ一緒) では似たカンジの実装がマトモに動いている。どこでデグレードしたのか分からず、stash しちゃえば良かったのでしょうけれど、commit を作って master ブランチに移動。
そこからちょっと前の版に戻り project -> clean して実行してみると正常動作。何したんだよ、と言いつつ差分を見てみると res/layout 配下の xml ファイルにしか手を入れてない。げげ、と言いつつ master の先端 commit に移動して実行してみると今度は正常動作。
頭の中は疑問符で一杯だったんですが、再度開発な branch に移動して project -> clean して実行してみたら正常動作しやがった。
動かなくなった原因も不明だし、動くようになった原因も不明。どう説明すれば良いのやら。つうか時間返せ。

エラー処理

UI Thread 以外のソレで例外検出した場合、みなさんどんな形でエラー処理を記述してらっしゃるんでしょうかね。とりあえず AlertDialog を出して OK したら自分をコロシて終了、なクラスを書いてやれ、と思っております。