とほほな備忘メモ

週末も休まずもごもごしていた訳ですが、色々微妙なナニが発覚してるので以下にメモを。

実機認識不調の件

試験する時は adb kill-server とかタタきまくって何とか認識する始末でした。
ええと、手持ちの HUAWEI な端末または Linux 側 (又は Thinkpad Edge) に何らかの問題があって、そうした挙動なのかな、って思っていたのですが、今日 OSX な端末でも同様の問題が出たことを確認し、これは micro USB なケーブルが原因だったという事が判明しております。
ぼくは知らなかったんですが、隣席の方の話によればよくあることなんですね。

findViewById が null を戻す件

setContentView に渡すレイアウトな id が間違っている場合、null が戻る模様です。
なんと言うか週のアタマから駄目駄目です。