モノdeサバイ部 #1 の準備など (2)

環境設定に関する案内が着信していた。わしは昨日 L チカな動作確認で環境の導入などに関する準備は終わっているはずと思いたいのですが、何したかを列挙しておきます。
ちなみに配布系ですが Ubuntu Quantal です。

  • Arduino なパケジの導入
  • Ruby の導入
    • rbenv だか rvm だかが楽なのかどうか
    • serialport という gem の導入が必要

Linux は udev のおかげで Arduino な usb 経由のシリアルデバイスも普通に認識してデバイスファイルを作成してくれるので本当に楽ちんです。

つうか

シリアル経由で受信した命令な文字列を Arduino 側で登録しておいて Ruby な serialport な gem によるコマンド送信で制御、というのはなかなかアレ。
しかも昨日頂戴したサンプルによれば

  • 引数無しのコマンド
  • 引数があるコマンド
  • レスポンスがあるコマンド

を取り扱うことができる模様。

半分冗談ですが

例えば日曜 10:00 時にテレビのスイッチを入れておもむろに日曜将棋のチャンネルに云々、ということができるのかどうか。あるいは金曜 19:00 にくれよんしんちゃんとか。