ハンズオン
人数も少ないみたいなので入念にやります。
微妙な部分は自分で調べてみてもらって、的な事もやってもらう方向です。
今回も SNS 使って継続フォローみたいなことはしてみたいかなと思っています。どのメディアを選ぶかはノープランですが。
もうちょい前回の KPT 控え
KPT にはならないかも、ですが。
- サーバサイドの実装はコマンド一発でできてるソレ
- 前回は中身をやや詳細に解説しましたが必要なのかどうなのか
- でもパラメータで云々な部分はアレかも
- 端末側との i/f (フォームのパラメータのあたり) はポイント高いはず
- サーバサイドの動作は Heroku に deploy してあるので色々確認できる
- 前回、ブラウザとスマホで動作の確認をしている
- ブラウザから JSON 出力も見えるので良い
- 更新系って排他制御とか大丈夫なのかなぁ
- 端末側はもう少し詳細に確認したかった
- スキルにばらつきがあったので断念
- このあたり、人数も少ないしやりとりができるあたりが次回のポイント
- 次回はもう少し手を動かす時間を確保したい
- つうか Loader とか使って云々とか
で、色々見てたら以下な記述を発見。
RestAPI実行をContentProviderに隠蔽し、CursorLoaderでデータのやり取りをするのが本当は正しいと思う
Android - AsyncTaskLoader より引用
わを、この発想は無かったス。これ実装してみませんか? 参加者となく。
話は全然違うんですが
Unity3d の Linux が、なソレが無いのはやはりライセンスの関係なんスかね。
もう少し
RESTful API なソレを ContentProvider で wrap する場合、
- query メソドは Cursor が戻り型なので JSON 文字列を変換する必要あり
- insert メソドは Uri が戻り型
- これは id が戻れば何とかなる模様
- POST から何が戻ってきてるか確認必要
- update は件数を戻してます
- delete も件数を戻してます
むむ、実装見てみるに
- update および delete はヘッダを戻してます。このあたりも curl とかで確認してみると良いかも。
JSONArray を Cursor に
MatrixCursor?
どうやって JSONArray を Cursor に変換するのか、がアレですね。逆はかなりあるみたいなのですが、これはまた微妙なハードルだな。
あと、公開メソドは thread safe に、とあるな。
を、MatrixCursor は以下の例に沿えば良いのかどうか。
insert というか POST は追加したデータが JSON で戻ってくるはずなので (要確認)、id を取り出してよしなに、で良いはず。