WebAPI と CursorLoader

ContentProvider で wrap すれば CursorLoader 使えるぞ、とか言ってたんですが、色々な意味で微妙な事が分かりました。実装不能? と思ったらやはり似たような事を考えてる人はいるもので (しかも随分前)、以下な資料を発見してます。

考えやすいのは

SyncAdapter ってヤツが居るパターンか。ContentProvider の onCreate で SyncAdapter を生成してとりあえず全件検索しとくのかな。
うーん、なんとなく Loader 使って云々、な方が話が早い気がしてきた。

RESTDroid なるソレを発見。確認してみます。つうかこれ、発行するメソド毎でオブジェクト作らんと、なのかな。
Service が動いてて Sync して、とかって微妙だし。

C2DM?

うーん、更新通知か。端末側の ContentProvider にもデータ持っておいて通知契機で差分を更新、というのが最適解なの?
でも network unreachable だった時の後の同期処理がどうなの、と思うと端末側にデータを保持するのはあまり良い策ではないような気もするし。
問題は _Get items that need to be synced_ なデータをどうやって判別するのか、なんだけどどうしたものやら。

この問題

継続して確認してみたいと思ってます。材料を以下に列挙しときます。

SampleSyncAdapter 読んでみた方が良さげですね。むむむ。