某 API な端末アプリ製造

昨晩から朝練にかけてのソレを記録。とりあえず

  • 同じようなリストのソレを追加
  • 新規作成なボタンを ActionBar に追加

なあたりを云々。
とりあえず ActionBar にボタン追加、からだらだらと着手。

あら?

ListFragment に表示させるソレをどうやって渡すんだっけ。Fragment のオブジェクトを作るときだったりするのかな。む、Bundle で、ってありますね。つーことは、選択した文字列情報を bundle で渡して CursorLoader てきナニを使って云々、てのが解になるのかなぁ。
あ、adapter を自分で作れ、ということなのか。
って、そーゆー API が用意されてるんだったっけ、って世界の後天性記憶不全な (ry

データ渡すのは

kickoff する側で Bundle なオブジェクト作って値をセットして setArguments して、Fragment 側では onCreateDialog で getArguments すれば良いのかどうか。
で、もらったデータを元に API を呼び出して戻ったナニを List に云々なのか。ちょっと整理してみるに

  • 最初に出すリストは全部、なので Activity 側で API 読んで Acitvity な属性として持っとく
  • 表示された Fragment で選択されたら Activity に行位置教えて API に渡す id を次の Fragment に教えておく
  • 次の Fragment ではもらった id で API をタタいてデータを取得してよしなに表示
    • これは onActivityCreated で良いのかな
  • 次の Fragment では更新云々な処理もその中に書けるはず
  • 最初の Fragment ではデータを Activity に持っている形になるし、Fragment を重ねる処理は Activity の担当なので行選択なイベントはそのまま Activity にスルーで良い?

なのかどうか。整理できたところでゆっくり実装しつつ確認してみます。

とは言え

とりあえずボタン押したら次画面遷移、なあたりから着手。ちょっとへとへと気味で手が動かない。