drucker の要点まとめ
プロフェッショナルの条件の Part4 意思決定のための基礎知識の 6 章_イノベーションの原理と方法_について以下にメモをナニ。
なすべきこと
- 第一に 7 つの機会を徹底的に分析することから始める
- 予期せぬこと
- ギャップ
- ニーズ
- 構造の変化
- 人口の変化
- 認識の変化
- 新知識の獲得
- すべてについて、体系的に分析
- 第二にイノベーションとは理論的な分析であるとともに、知覚的な認識
- 外に出て、見て、問うて、聞かなければならない
- 右脳と左脳の両方を使う
- 分析の後に外に出て、知覚をもって客や利用者を知り、その期待、価値、ニーズを知る
- 第三にイノベーションに成功するには、焦点を絞り単純なものにしなければならない
- 一つのことに集中
- 成功したイノベーションは驚くほど単純
- 第四にイノベーションに成功するためには、小さくスタートしなければならない
- 大がかりでなく、具体的なことだけに絞る
- 多少の資金と人材をもって、限定された市場を対象とする小さな事業としてスタートしなければならない
- 大がかりでなく、具体的なことだけに絞る
- 第五にイノベーションに成功するには、最初からトップの座をねらわなければならない
なすべきでないこと
- 第一に凝りすぎてはならない
- 第二に多角化してはならない
- 第三に未来のためにイノベーションをしてはならない
- 現在のために行なわれなければならない
成功するイノベーションの条件
- 第一にイノベーションは集中でなければならない
- イノベーションとは、あくまでも意識的かつ集中的な仕事である
- 勤勉さと持続性、それに献身を必要とする
- 第二にイノベーションは強みを基盤としなければならない
- 成功するものはあらゆる機会を検討する
- 自分や自分の会社にもっとも適した機会はどれか。自分がもっとも得意とし、実績によって証明ずみの能力を生かせる機会は何か
- 第三にイノベーションは経済や社会の変革を目指さなければならない
イノベーターはリスクを冒さない
- イノベーションは、どこまでそのリスクを明かにし、小さくできるかによって、成功の度合いが決まる
- どこまでイノベーションの機会を体系的に分析し、どこまで的を絞り、利用したかによって決まる
- イノベーションに成功する者は保守的である。
- リスク志向ではなく機会志向