ハンズオン環境

Android の開発環境を一式が導入された Ubuntu なライブ CD を作成な方向。前回のハンズオンで異なる環境で云々するのに懲りました。

ライブ CD 作るソレ

  • Remastersys
  • Reconstructor

というものがある模様。VirtualBox 経由で作成できるのかなぁ。

とりあえず

ながらで Ubuntu 10.04 の netbook edition を落として VirtualBox で起動してるんですが、LoadAverage が 3.27 らしいorz
しかも Spaces の切り替えを Mac の Command キーに割り当ててるもんだから VirtualBox にキーアサインを取られちゃって不便この上無いッス。起動が遅いな、と思ってコンソール見てみたら fsck してたりなんかして何ヤッてんだ、と小一時間。
よく見てみたら iso イメージを仮想 CD ドライブに mount してなかった模様。で、再度インストールしない形で、ってソレを見てみたんですがやけに格好良いな。
とりあえず仮想 HDD に入れてみる事に。

install

とりあえず導入。メモリ 4GB なんですがやはり重い。色々確認した所では Android な開発環境入りの Live CD 作るには Remastersys の方が良さげ。

ログイン後

Ubuntu Software Center を起動。remastersys で検索かけたら無い模様。こちらによるとリポジトリの追加が必要な模様。どうヤるんだろ。
ググッてみたら以下なサイトを発見。

ここにある以下な apt-key を

deb http://www.geekconnection.org/remastersys/repository karmic/

Ubuntu Software Center の Software Sources なナニに追加して検索したらパケジが出てきました。とりあえず入れる。
って、Ubuntu Software Center からは Authentication がなんたらで install できず。仕方が無いので端末出して sudo apt-get install したら warning はスルーで導入できた模様。

あとは

Eclipse 入れて ADT 入れれば良いのだったか。不足があれば作り直しができるはずなので iso なイメージ作りながら色々試してみる方向。

続き

Eclipse 入れる前に javaSDK を、って思ったら Ubuntu Software Center 上で検索しても出てこない。どうやら apt-line に sun-java なナニが入っていない模様。以下を追加。

deb http://archive.canonical.com/ lucid panter

で、Ubuntu Software Center から導入にトライ。現状がどうなっているかが分からないんですが、正常に推移しているのだと信じたい。

正常終了したらしいので

eclipse-jdt を導入。こちらは端末から (何が導入されるのかをチェックしたかったので)。導入が終わったら ADT を導入して動作確認の方向。
ええと Eclipse は GALILEO が入った模様。とりあえずもくもく進めます。何かあれば別途追記ってコトで。

ええと

ADT が入らない。どうしたものやら。