ハンズオン環境構築メモ

JAG の会議後、組織運営は色々な意味で大変だなぁ、と思いつつ作業着手。

とりあえず

Ubuntu 10.04 の netbook なナニを入れる。今回は日本語を選択。あと、以前インストールした領域が残ってたので全部削除。Ubuntu 入れるまでは楽なんだよな。今日はどこまでイケるのだろうか。
意図としては Android なハンズオンができる環境な LiveDVD を作る手順を残したいのですが、スデに夜更けだったりして。

日本語

微妙なので再度インストールします (わら
こりゃ明日だな。とりあえず DropBox 経由でファイルのやりとりができる事が分かったので、メディアに焼けてそれ (remastersys) がきちんと動作する所までは確認できてるので、ハードルは低いんですが、唯一のハードルがインターネットへの接続だったし。
ま、ハンズオンな環境にネットな接続が不可能なソレって、ある意味当たり前? (わら

手順

控えとこ

  • Ubuntu 入れる
    • 英語版
  • java 入れて
  • Eclipse 入れて
  • ADT 入れて
  • Eclipse で ADT 使えるようにして
  • remastersys 入れてイメージ作って
  • Dropbox なクライアント入れてイメージを転送して
  • 焼く

というナニ。作った成果ブツをメモリスティックに保存してもらう、なソレはあまり考えてなかったりしますが必要だろうなぁ。

今日は

ヤレる所まで、って事でご容赦下さひ。