勉強会メモ

今日、ハンズオン対応だけでへろへろになってしまった。別件な講座で 0900-1800 な講座の担当になるのが決まってたりするんですが、体力的にヤバいな。

feedback

  • プレゼンで必ずヤッてしまう @Ramencozo
  • 写真撮りまくってるなw
    • と思ったらそうでもなかった模様
  • ドラ娘ww
  • Twicca 的 UI 思考見たらしい
  • 発表の手前でばたばたしていたらしい
  • 丸山さん
    • 急激な市場の広がりと多様性に期待大
  • twicca 的
    • ストレスフリーをユーザに
    • 実経験的な考えに基づいたラクな操作
  • Simeji ステッカーげとしたとの事
  • 地方支部 LT
    • 直前でトラブッたらしい
    • パニック状態w
    • 対処に時間を取られて云々だった模様
    • 動作は片側のみだった模様
  • Bazzar
  • さいごに
    • 行くべき
    • 色々な人に会えた (twitter な知り合いの人に会えた!!)
      • 丸山さん、木南さん、adakoda さん、adamrocker さん
  • 何かを作っている模様ww
    • 段ボール Droid くん?
    • 今は画用紙らしい

haonds-on

  • onClick の追加において id 付ける解説が略されている件orz
  • 次回はダイアログあたりから
    • ハロワから View&Layout あたりを復習しつつ

このあたり、完全公開してハンズオンできる人をどんどん作ってく方向に気持ちがチェンジしつつあります。あと、実施にあたっては引っかかってる人をフォローする要員がやっぱ必要。
あ、そーゆー意味ではハンズオンを一日で何とかする発想が微妙なのかも、って思いはじめてたりしてます。あるいは、例えば Notepad Tutoeial にツナがるきっかけになる的なものがハンズオンになるのかな。ちょっとこのあたりは検討必要かも。
そして現行の資料はとっとと発信してしまって検証してもらう方が良いな。

今後について

  • やっぱユーザ会なんだから開発にフォーカスするだけではなくてユーザな集りにもしたいな
  • 組み込み方面な取り組みをヤりたい
    • カーネルとか Android 周りのナニ
  • クラウドな部分も押さえておくべき

うーん、Android 凄いな。