社内 IRC 普及活動

ちまちまと開始していたり。skype 万歳、電子メイル万歳な環境だったりするのですが、なんとかすべく、社内のプロジェクトにて試用を開始。とは言え、いきなり当たった壁が接続してなかった間のやりとりが見たい、というものでして、みなさんに自分でプロキシ用意せえ、ってのも微妙だったのでログ取り用のプロキシを準備しました。
次なる問題としては

  • 実際そのログをどうやって見るんだ
  • いちおうログは削除とか圧縮とかしようぜ

というナニ。解としては

  • ログは owncloud 使って確認できないか
  • 一月前のナニは gzip 圧縮
    • 削除は未検討

ということでメモを以下に。

owncloud

oneiric な Ubuntu というか lisa な mint だと 1.1 というバージョンみたいで使用感としては WebDAV なクライアントがちょっと上等になったカンジ。同僚がエッヂな owncloud 使ってるのを見たことがあるんですが、それと比べるともさっとしてますね。
テキストファイルだとそのまま表示してくれるようでこれはなかなか良い。のですが、更新をどうしたものやら、という問題が出てきました。

というか

最初は owncloud のドキュメントルートに znc のログファイルが出てくるディレクトリの symlink をはっていたのですが、当たり前のように開けず。apache の設定を云々するのは面倒だったのでドキュメントルートにログをコピィするスクリプトを書いて 5m おきに実行するようにしてしまいました。

date コマンド

日が明けたら前の日のナニをコピィ、とか一月前のソレは gzip -9 とかなスクリプトを書くのに date コマンドの --date なオプションが重宝しました。
たとえば一日前なら

/hoge/log/*`date --date '1 day ago' +%Y%m%d`*

とか一月前なら

/hoge/log/*`date --date '1 month ago' +%Y%m%d`*

こんなオプションがあったの、知りませんでした。

ということで

とりあえず過去ログは 5m 間隔で更新されたのが見れる状態にはなってるのですが、もう少しイカしたやり方知ってるぞ、という方がいらっしゃいましたら、フォロー頂ければ幸いです。