vme なドライバを云々するメモ

ちなみに vme でググッたら、なんか凄いデバイスらしい。曰く

KiNOKO は,VME や CAMAC などを使用する高エネルギー実験・原子核実験のための汎用のデータ収集ソフトウェアです.

KiNOKO 高エネルギー実験用データ収集システム より引用
とのこと。
そして何を思ったか dev_* の用例確認するために scsi なドライバ確認しようとしてました。ナチュラル杉。

中身確認しつつ

とりあえず module_init とか module_exit なナニでは printk は使用されていない模様。vme_user_probe 手続きで printk が出てきてますが、ここでは image な配列の device 属性にはアクセス権が無いとゆーか、この手続きの中で device_create 手続きを使って云々してますね。なので、ここまでは pr_* を使ってて良いはず。
後は vme の場合、image_desc な配列の添字を取得してるので大丈夫なのかどうか。

とりあえず

盛り込んで patch を作ってみます。
つうか、pr_* 使うのと dev_* 使うのは別な commit にしといた方が良いのかな。