GCT GDM72xx WiMAX chip

gdm72xx ドライバの中身を確認してみることに。なんとなく規模的にも小さい感じに見えますがどうなのか。menuconfig によれば

  • CONFIG_WIMAX_GDM72XX_USB
  • CONFIG_WIMAX_GDM72XX_SDIO

のどちらかが選択される形になってますね。これ、gdm_usb.c と gdm_sdio.c のどちらをエントリポイントにするか、という事らしい。つうか sdio て何だろ。

sdio

sd カードスロットらしい。成程。とはどちらから読むかというと usb ですね。つうか、usb なパッチはこれから、なんでした。

gdm_usb.c

.probe な gdm_usb_prove 手続きから gdm_wimax.c の register_wimax_device 手続きが呼び出されてます。これ、おそらくは sdio 側からも呼び出されているはず。

むむ

今日はもう限界気味なんですが、これ面白いな。異なる i/f で共通したハードウェアを云々、という実装なのかどうか。