JAWS-UG 沖縄の勉強会

@masakyst さんの LT (LT?) が秀逸だった。
Perl 製の Web なフレームワークを Beanstalk を使って deploy な LT、というかライブデモ。ぼくはそもそも Beanstalk というのがあんなモノだってことを全然知らなかったのでとても勉強になったのですが、それを差し引いても今日のソレはわしが見た中で一二を争う程の秀逸さでした。

ライブデモの手順としては

まず、php なテンプレートの Beanstalk を deploy した後に、perlフレームワークをウラワザで導入して云々、みたいな手順だったんですね。で、最初にそのフレームワークなハロワが動作した時に、ちっさかったのですが、「をー」って声があがったのを聞き逃しませんでした。すばらです。
tweet.20130427
最終的に WS なチャットのアプリが deploy されてて、でも WS は通さないのでもごもご、みたいな話もあったりして内容的にも濃かったですよね。
でもわし的には Beanstalk 知らなくて、ここがツボでした。範疇というかテンプレはちょっとしかないんだけど、自分で勝手にカスタマイズできるぜ的ソレ。

資料

以下 tweet より手繰って頂ければと。

それ以外

ええと、ラスボスの LT で出てきてた

  • エンジニアなら Git 使え、以上

とか

  • EC2 使ったら負け

なあたりの切れ味は流石でした。こちらもすばら。
あと、OpsWorks あたりの勉強会も云々って話も出ていて、楽しみです。