2008-12-29から1日間の記事一覧

initramfs (3)

でびあんには mkinitramfs というナニがある模様 (パケジ的には initramfs-tools)。試しに作って色々いぢくり回してみる事に。 # mkinitramfs -o ./initrd.img # mkdir tmp # zcat initrd.img |(cd tmp; cpio -iuvmd) # cd tmp # ls bin conf etc init lib s…

ADSL モデム

前から目に見えない不調が蓄積されていたのでしょうが、大掃除にて不具合が顕在化した模様。いきなり DHCP で IP が取れなくなって困った挙句に電源再投入しちゃって火に油を注いでしまった模様。 ヤッちゃったぜ、と思いつつ随分昔には評判がもの凄く悪かっ…

initramfs (4)

なんとなく SD にのってておもろそげだったので色々確認してみたんですが、よくよく考えると PXE boot + initramfs で hogehoge なソレって diskless に繋がる道なんですな。わははは。 ここに Xen とかが乱入してきて大乱闘を繰り広げる、の図を初夢で見た…

るりま

安定運用なフェイズに入っている模様。 組込みライブラリのほぼ全てに対応、とのアナウンスあり。凄いなぁ。